【前編:併合までの国際関係編】まーいまーいNaha歴史講座「『琉球国』と『朝鮮国』」

【前編:併合までの国際関係編】まーいまーいNaha歴史講座「『琉球国』と『朝鮮国』」

☆視聴後アンケートを実施しております。(この講座については各回共通のアンケートとなっております。)下記googleフォームアンケートへアクセスいただき、回答へのご協力をお願いします。(回答は任意です)
https://forms.gle/V5e4Zw1wztVysit67

近代日本は、琉球王国・琉球藩を1879(明治12)年に解体して琉球を併合し、また日露戦後の1910(明治43)年には韓国を併合しました。琉球国と韓国は、併合される以前において、東アジア世界における王朝国家であるとともに、明・清から冊封を受けた国でした。また、江戸幕府成立後において徳川家は、薩摩藩や対馬藩を通じて琉球国や朝鮮国との関係を深めました。
 このように、近世東アジア世界のなかで、琉球国と朝鮮国は主に明・清との関係を維持しつつも、徳川家との関係を結んでいました。今回の講座においては、歴史的事実に基づき、近世東アジア世界における琉球国と朝鮮国の特質について確認したうえで、近代日本が琉球国と韓国を併合した経緯と時代的特質について明らかにします。

講師:川島淳(かわしま・じゅん) 大学非常勤講師、元那覇市歴史博物館古文書解読員

******************************************************
音楽素材
DOVA-SYNDROME 様
https://dova-s.jp/

フォント素材
コーポレート・ロゴ 様

【おすすめ】モダンな場面でおすすめの「コーポレート・ロゴ ver3」フォント無料ダウロード

背景素材
写真AC 様
https://www.photo-ac.com/

新車あれこれカテゴリの最新記事